不要な息の吹きを除去するポップガード
昔はストッキング素材のモノが主流だったけれど
声質の成分に変化が起きて気に入らなかったけれど

STEDMAN PROSCREEN
メタルポップガードの威力は絶大
このアミ目のひとつひとつの形状が息を下に逃がしているのですねぇ
そして声質の変化が無い
洗いやすく清潔を保てるし
やっぱりプロの現場の定番にはワケがあります

今日の午後も数時間、いがらし笑子さんの新録。
元々マイクの使い方が上手な人だけれど良いボーカルが録れました。
そして録音を終えて珈琲を飲みながら
お互いの未発表曲を交互に歌い
今だからこそ新たに録音したい曲を見つけたり。
そんな曲たちが集まると自然とアルバムの輪郭が垣間みれるよ
何もないところから何かを想像し続けていないと僕らはダメになってしまうのだと思う
そして良い状態を一番自分が知っているよ
テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
2013.02.28 |
| コメント(0) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS

Monster の XLR Cable 届いた朝

1個500円のこのヘッドホンハンガー
買おうかな、どうしようかな、と2時間も悩んだけれど

買って正解
こういったモノは CLASSIC PRO ありがたいよなぁ
テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
2013.02.01 |
| コメント(0) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
数年使ってたUSBメモリーが壊れた
LaCie製「iamaKey」
LaCie の外付けバードディスクは100%壊れた経験がある
4台中4台
ほとんど電源部の異常。
USBメモリーも壊れた。
けど、これは普段からキーリングにつけてラフに扱ってたので仕方ないのだろうね

USBメモリーが消耗品ならば高いのを買う必要もなく
Amazon で 1,380円で買える Key Drive 16GB にしてみた
どちらも端子の部分が剝き出しなのが不安にさせる
ほんのちょっと工夫したらバカ売れなのにね
そんな商品が多いよね
この Key Drive の端子を眺めていると

トランスフォーマーのサイバトロンのマークが浮かんで来たよ
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
2012.08.01 |
| コメント(0) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
僕は誰よりもギターの弦を切るし
ピックを割るよ
多分ヘタクソなんだろう。
でもパッションがほとばしると「止められなくなる」のさ
だから誰よりも、切れた弦と仲良しさ

「にげんクン」
割れたピックも並べりゃアートさ

「broken 346H」
いつか「にげんクン」の兄弟を紹介するね
テーマ:ギター - ジャンル:音楽
2012.06.22 |
| コメント(0) | トラックバック(1) | EQUIPMENTS
僕の部屋に Baby Taylor が遊びに来ているよ
フルサイズギターの3/4サイズ、
トラベルギターの定番ナリ

Baby Taylor
BODY STYLE: 6-String 3/4 Size Dreadnought
TOP: Sitka Spruce, X-Bracing
BACK&SIDES: Sapele Laminate
NECK: Tropical American Mahogany, Bolt-On Joint
FINGERBOARD : Ebony, 19F, Pearloid Dot Inlays
SCALE: 22 3/4"
NUT/WIDTH: 1 11/16"
TUNERS: Enclosed, Die-Cast Chrome Plated
FINISH: Natural, Vanish
http://www.taylorguitars.jp/products/Baby_Taylor/Baby_series/index.html

ラウンドバックになっているおかげか、このサイズのギターとは思えないようなサウンドなのです
定番モデルってのは理由があって定番になるってことだね
イイヨ、Baby Taylor
テーマ:ギター - ジャンル:音楽
2012.04.25 |
| コメント(0) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
「教則本に載ってないギター豆知識」Lesson 01

巻弦の根元の太い部分がギターサドルに当たる場合は
古い弦からリングを外して、新しい弦に通してスペーサーにしましょう。
低音弦のサスティーンが気になる人は今一度この部分チェックね。
これから発展させて
弦が切れる原因としてサドルに接地するこの部分が金属疲労で切れる場合が多いから
1ステージ毎に上記のようにリング・スペーサーを入れることによりリスク回避。
特に芯線の細い3弦、4弦は切れやすいので有効ナリ。
貧乏ミュージシャンは腐った弦を鍋で煮て復活させる(一瞬復活させた気になる)など
お金が無いのでいろいろ工夫するものです。
以上
「教則本に載ってないギター豆知識」Lesson 01「ストリング・リングの巻」でした。
テーマ:ギター - ジャンル:音楽
2012.04.17 |
| コメント(2) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
アコースティック・ギターのサウンドに対して一致した意見を持つ仲間がふたりいる。
いずれもありとあらゆるギターを弾いて来た人たち。
当然、材による音質の違い、形状による音質の違いを理解し
各ギターメーカーによるエッセンスを知っている。
目の前のギターを弾かせれば、そのギターの一番「おいしい」部分を引き出す弾き方を
「すぐに見つける」
アコースティック・ギターは個体差は確かにある。いやアタリとハズレがしっかりある。
憧れの誰々が弾いてる何々ってギターだからと購入してもその音はまずしない。
何十万、100何万とお金をかけても。
50年ほどかけて経年変化したギター、ビンテージ・サウンドはたまらない。
どれだけ弾かれて来たか、どう弾かれて来たか、どういう扱いを受け続けて来たかで
ギターの成長の仕方がまるで違う。
だからありとあらゆるギターを弾きつつ、自分の本当に好きなサウンドにいずれ出会う。
それこそ自分が何年も経験する必要がある
そして求めるサウンドは自分の年齢とともに変化するかもしれない。
そういった上で、
アコースティック・ギターのサウンドに対して一致した意見を持ち、
求めるサウンドが共通の仲間がこの街にはふたりいる。

そのふたりがかわりかわり来ては、絶賛するのだからたいしたもんだなぁ、。
テーマ:ギター - ジャンル:音楽
2012.03.28 |
| コメント(2) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
僕のところへ国産の古いギターがやってきたよ
以前もひょっこり現れたことあったけれど
やってくる運命だったんだね

YAMAHA Dynamic Guitar No.10A

シリアルから判断すると1961年~1963年製の赤枠ラベル
塗装の違いで、10, 10A, 10B とある中で渋いサンバーストの10A
トップ: 良質エゾ松単版
サイド & バック: 楓
指板: 柞
フレット: 真鍮
1961年発売 当時の価格: 3,800円

磨きすぎず、自分用に多少調整して、弦を張り替えたよ
FG以前のYAMAHA
安いギターであれ当時の良質なマテリアルで作られたギター
50年かけて経年変化した乾いたトーン
なんとも部屋で爪弾くのに適した温かい音色
そもそも僕がアコースティックギターに求める音はこんな感じで素朴なもの
当然ブラジリアン・ローズウッドの枯れた音は最高さ
でも決まってマホガニーや、メイプルの枯れた素朴な音が
唄を連れて来るんだよ
テーマ:ギター - ジャンル:音楽
2012.03.14 |
| コメント(0) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
プロ・オーディオショップのFサンが
超高級スピーカー・ケーブルに超高級RCAケーブル、DACを貸してくれたよ
DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)あたりは顕著に音の特性変化を感じられるけれど

お借りしたこのRCAケーブルは、ン万円の超高級ケーブル
100円程度からでも売っているRCAケーブル、音の変化を僕は感じられるのだろうか?
ギター・シールドなんかも数百円から百万円オーバーのまである
数百円のモノから何千円のモノの違いは確かにわかる
何千円のモノから何万円のモノの違いがわかるのだろうか?
違いがわからない男だったら嫌だな
なんとか考えていたらなかなか試せないのです
テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
2012.02.16 |
| コメント(0) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
先日、ナッシーと一緒に1本ずつ仲良く保護したギター

KAWAI「KG-90B」
右側のクラシック・ギターね。
3000円そこそこのプライスだけれども鳴りは、もう、。
低音弦の重みと包容力が素晴らしくてね

けれど、ネットで調べてもこのギターの詳細が全く不明
ダメもとで河合楽器製作所へメールで問い合わせてみたよ

数日後、返信が来ました。
お問合せの「KG-90B」クラシックギターですが、同一品番のものは
見つかりませんでしたが、近いものとして、
「KG-90」
・定価:\9,000
・製造年:昭和44年のカタログに掲載
・側・裏:ローズウッド
・ネック:鉄芯入り
とってもありがたいよね
増々愛着がわいて来ます。
42年前の商品の問合せなんて迷惑だろうけれど調べてくれたんです。
シリアル番号の問合せについても一切応えてくれない大手楽器メーカーもあると言うのにですよ。
河合楽器製作所 素敵なメーカーです。
僕よりも歳上のクラシック・ギターのお話でした
テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
2012.02.14 |
| コメント(0) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
2012年1月26日(木)

AM9:00 でっかい荷物届く

「モニターアンプ + PA + ミキサー 一体型アンプ」
FISHMAN SA220
http://www.y-m-t.co.jp/fishman/sa220.html
仲間に機材使用感を聞かせてと頼まれたんだよ

午後のオヤツ時、Nassy 登場!
さっそく、SA220のチャンネル2つにケーブルぶち込み
LOUDBOX 100 にNassyのギターぶち込み
マスターボリュームひねって Room Live 開始!!
今年初Nassy's Sessionだから、たまってたもんすべて吐き出すようにシャウト
ノッてくりゃ俺たちゃどこまでもイケるってもんでヒートアップ
1時間後、久々隣からの苦情 (いつもいない時間だけどいたようで、。)
これは素直にゴメンナサイ!
あっ! 感想は
特性はやっぱりLOUDBOX 100に似ていて超クリーンサウンド
アコースティックギターの再現度はさすが。
220Wはおそるべしで部屋で鳴らせるレベルではピークが計れないっす
6発の4インチウーファーでもロー出る出る出るね
ただボーカルの表現はやっぱり大口径のものの方が良いです。
かなりの大きさのハコでもイケますよこれ。
チャンネル不足はミニミキサーで対応させればOK
実物はイメージよりも巨大。付属ソフトケースが良い感じ。しかし全部で19.5kgは重いね
簡易P.A.モノとして、さすがは FISHMAN って逸品。
これあれば常設していな会場で良い感じのLIVEステージが簡単に作れますハイ
僕も欲しいけど高くて買えないっす
以上!
それからプラグを外してNassyと7時間ほどギター弾きまくって吠えまくってたよ
メシ食うのも忘れて
テーマ:写真日記 - ジャンル:日記
2012.01.27 |
| コメント(2) | トラックバック(0) | EQUIPMENTS
« | ホーム |
»